常に自分と・・・

断捨離をすることで心が整理されるという。確かにこれは事実だと思う。僕も断捨離までは行かないまでも、部屋を整理して心がスッキリするという経験はあるし、その後も気分の良さが持続する。

でも、重要なのは断捨離をして、部屋から物が無くなることよりも断捨離という1つの作業をすることで自分自身を見つめる事なんじゃないかと思う。基本的に作業をして集中すると、1人の世界が訪れる。その時にいかに自分を見つめ、自分と対話することが出来るか。だから断捨離をすることで心がスッキリすると言うよりも、自分自身と対話して、自分なりの答えを見つけれた事に対してスッキリしている気がする。

極端な言い方をすれば、断捨離じゃなくても、断捨離のようなことをすれば、例えば物を捨てなくても別の場所に移動をするだけでも自分を見つめればスッキリするだろうし、コツさえつかめばいついかなる時でも自分を見つめてその度に答えを出すことが出来るようになる。そうすれば落ち込んだり自責の念にかられる事も少なくなるのではないか。

常に自分と対話して、見つめる事が出来れば、と思うのだがなかなかスムーズに変化できない。こんなグチャグチャした気持ちを断捨離しなければ。