旅行の話

旅行と言うのはなぜあんなにも楽しいのか。なんか怪しい出だしになったもののこれは揺るぎない事実であると思う。旅行は楽しい。注射は痛い、砂糖は甘い、くらいの確固たる事実だ。

旅行は楽しいと言う事実からちょっとわき道にそれて、旅行には、一人旅派と皆でワイワイ派という2つの派閥が誕生すると思われる。皆さんはどちらか、と言うのはさて置いて今回は2つの派閥に所属する際の利点を書いていこうと思う。

一人旅派。自分のペースで楽しめる。これは実はかなり大きいと思う。例えば景色を純粋に楽しみたい時に限って、同行した友人に邪魔をされる(話しかけられたり、詳しい説明を求められたり、いきなり攻撃されたり)ことは一人旅の場合は無い。空気もゲロを吐いてしまうくらいに大量に吸えれば、嫌と言う程の昆虫と触れ合う事も出来る。昆虫と触れ合う際も、友人が昆虫嫌いだった場合、興ざめも興ざめ。そのイベントごと無くなってしまう可能性大である。

皆とワイワイ派。文字通り皆とワイワイできる。とにかく、旅行先に向かう道中、旅行先、宿泊するホテル、旅行先から帰る道中、常にワイワイできる。これはこれでかなり楽しい。おしゃべりにしても、いつもと環境が違うとどんな内容でもなぜか楽しく感じてしまう(相撲の今場所についてや、カブトムシの話、茶碗蒸しの上手な作り方などでも)ただ、ワイワイし過ぎて後半、全員のスタミナが切れてしまうという可能性大である。

もしも、旅行の思い出として、景色だったり、料理の旨さだったりを記憶しておきたいのであれば一人旅、皆とワイワイして賑やかな思い出を記憶しておきたいのであれば皆とワイワイ。まぁ、何が言いたいかと言うと、時と場合に応じて好きな方を選びましょうということです。